最近、「見た目の9割は髪で決まる」 稲垣俊彦(著者)という本を読み、それから毎日 髪のブラッシングをこれまでよりも時間をかけてするようにしています。

    見た目の9割は髪で決まる 本

毎日ブラッシングをすれば頭部の血流が良くなり、抜け毛や白髪予防になるということで、白髪が予防できたら嬉しいので、ブラッシング頑張って続けたいと思っています。


髪のブラッシングで白髪予防

前に、女優かタレントの方で、高齢なのに白髪がほとんどなく黒々ツヤツヤとした髪の方がいらっしゃいましたが(名前は忘れました… もう亡くなられた方です。)、その有名人の女性の方は、毎日髪のブラッシングを時間をかけてしているということを話されていました。

そのことからも、髪のブラッシングは白髪予防になったり、髪にツヤをだして綺麗にする効果があると思います。

ブラッシングで抜け毛予防

抜け毛に関しては私は現在困っていないですが、知人で薄毛に悩んでいた人が毎日頭皮のマッサージを頑張って続けていたら髪が生えてきてフサフサになったので、ブラッシングでも頭皮がマッサージされて血行が良くなり抜け毛予防になると思います。


髪のブラッシングでアンチエイジング

「見た目の9割は髪で決まる」の本の中では、ブラッシングは最強のアンチエイジングになると書かれています。

①白髪予防になる 
②アンチエイジングになる 

この2つのことは美容に関心がある女性にとってはとても大きなことで、ブラッシングは櫛(クシ)さえあれば誰でもできて、お金もかからない美容法なので、毎日続けたいと思います。

ブラッシングで頭皮がマッサージされることで、顔のハリ効果もあるかもしれません。
個人的にはハリ効果があると思っています。

顔のひたいから頭頂部のあたりを刺激したり、動かして鍛えると、顔のたるみが改善されるそうですよ。

このことは、「老いない体」という本の中に書かれていました。この本はとても参考になりました。
眉を上下に動かすことも良いそうです。

老いない体 (幻冬舎単行本)


毎日続けること

白髪予防、アンチエイジングできればとても嬉しいですが、美容やアンチエイジングのための方法で一番大変なことは、毎日続けることです。

どんなことでも3日くらいは誰でも頑張ってできると思いますが、ブラッシングも毎日毎日長く続けていくことができるか…
頭皮マッサージは毎日毎日なかなかできないですが、でも、髪をとかすブラッシングなら頭皮マッサージよりは続けてできそうな気がします。

今日1日くらいしなくてもいいかと思うこともありますが、今朝はブラッシング頑張りました。
ブラッシングは3分間くらいしました。多くし過ぎるのはよくないので、適度に。

ブラッシングをすると頭皮がとても気持ちよく、スッキリとします。頭皮エステのような感じでしょうか。

髪にツヤがあると若く見える

今朝、ブラッシングをしたあと鏡で髪を見てみると、髪にツヤが出ていました。
ツヤが出るのは、ブラッシングで頭皮の脂が毛先まで行きわたるからということです。

髪にツヤがあると、若く見えますね。
いくつになっても髪が綺麗で艶があると嬉しいです。

「見た目の9割は髪で決まる」の本の著者 稲垣俊彦さんは、
良いブラシさえあれば、年齢を問わず髪のツヤや輝きがよみがえり、健康的な美髪を作ることができるのです。」と言われています。

良いブラシ・マイナスイオンブラシ

私がいつもよく使っているブラシは、そんなに高価なブラシではありません。
静電気がおきなくて、髪をといた時に頭皮が痛くないブラシを使っています。

昨日本屋さんで見ていたら、ブラシが入っている本があり、そのブラシがなんとなく良さそうで気になっています。
今は本屋さんでもブラシが買えるのですね。

とかすだけで髪がみるみる生き返る! 魔法のブラシ (主婦の友ヒットシリーズ)



それから、他にマイナスイオンブラシというブラシも気になっています。

最近 テスコムのマイナスイオンブラシが新発売されているようで、ホームページで詳細を見てみると、試してみたくなりました。

私はこれまで1年に一度くらいストレートパーマをかけることがよくあり、もうすぐまたストレートパーマをかけようと思っていたのですが、パーマをかけると髪が傷みますし、パーマ液は頭皮にもあまりよくないと思うので、しばらくストレートパーマをかけないで様子を見てみようと考えています。

それで、その代わりにマイナスイオンブラシはどうかなと思います。

ストレートパーマをかけるよりもマイナスイオンブラシを購入するほうが値段的にも大分安いですし、マイナスイオンブラシは髪を傷めないどころか きっと髪にも頭皮にも良いと思うので、いますごく買いたくなっています。

マイナスイオンドライヤーは持っていますが、ドライヤーは熱で髪を傷めることがありますね。

テスコム マイナスイオンブラシ コンパクトタイプ ピンク TIB10-P



マイナスイオンブラシは、店頭で実物を試してみて良さそうだったら買いたいと思います。
買うのはネットか店舗か安いほうで…

美容院で白髪を染めてもらってから3ヶ月経っているので、そろそろまた美容院で白髪染めをしてもらいにいく予定です。

    白髪を少し明るい色に染める。髪型

白髪染めも髪を傷める心配があるため、染める回数をできるだけ減らして、ヘアカラートリートメントなどで白髪を目立たないようにしています。

ヘアカラートリートメントは、ポーラのグローイングショットを使っています。

ポーラ グローイングショット カラートリートメント 白髪がよく染まる


テスコムのマイナスイオンブラシを試してみた感想

その後、テスコムのマイナスイオンブラシをお店で試してみました。

髪の右側だけテスコムのマイナスイオンブラシで何回かといて、そのあと手触りを確かめてみました。

すると、なにもしなかった左側の髪と比べて、右側の髪はしっとりとしたなめらかな手触りで、違いがわかりました。
マイナスイオンの効果で髪がうるおったようです。

新発売のテスコムのマイナスイオンブラシには大きいタイプとコンパクトタイプがあり、私が買うなら、どちらかというとコンパクトタイプのほうがいいような気がします。

髪のときやすさは、大きいタイプもコンパクトタイプもそれほど変わらないと思いました。

マイナスイオンの出口(吹き出し口)が、大きいほうのブラシはひとつだけついていて、コンパクトブラシは2つついているようです。

持ち運びしやすいほうが便利な気がするので、購入するならコンパクトなほうがいいかもと思っています。


スポンサードリンク